キセキレイ
2017/07/11

那須高原山房“小啄木”のじぃ〜じです。

皆様には連日の猛暑、如何お過ごしですか?

小啄木は標高800m、涼しい日が続いています。

今回はキセキレイ。

6月20日に小啄木の軒下にキセキレイが営巣をしているのを発見!雌雄でせっせと頑張っていましたが、数日後一個の卵が!その後毎日一個ずつを産み、計四個となりました。

そして、7月6日に四羽のヒナの誕生を確認!
親鳥は朝から晩までえさを運び、ヒナも元気に成長しています。

巣立ちを確認できるかは分かりませんが、このセキレイ親子に感動をありがとう!そして幸せを祈ります!

“小啄木”も7月下旬と8月お盆明けにまだ空室が有りますので、夏の那須高原に遊びに来て下さい。お待ちしています。

山形県最上の『つや姫』
2017/05/10

またまた、ご無沙汰を致しておりました。m(_ _)m

小啄木周辺は連休明けから一斉に木々が芽吹き、山桜も満開。つつじは蕾が綻び始め、春本番を迎えています。

昨日急遽、山形県新庄市の親類宅に『つや姫』を取りに行って来ました。

これから苗代作業が始まり、ビニールハウスには中苗状態になった苗が1400枚管理され、田植えを待っていました。

来週末頃までツツジの見頃となりますので、是非お越し下さい。美味しい『つや姫』もご用意しております。

一休よりのご予約5件達成!
2017/02/17

一休.comの予約サイトより早々に5件目のご予約を頂きました。
ありがとうございます。
先にお知らせ致しましたシャンパンHBプレゼントは終了とさせて頂きます。

小啄木付近もここ数日の暖かさで積もっていた雪もだいぶ融けましたが、小啄木の春はもう少し先になりそうです!

小啄木の冬景色
2017/01/27

長く居座った寒気により、暫く振りに小啄木も雪景色となりました。とても綺麗です!!!雪掻きはちょっと辛いですが、雪見の露天は最高!!!

本日より宿泊予約サイトの一休.coより予約開始となりました。

担当して頂いた方のとても親切な対応に感謝しております。

どうぞ、皆様、一休を御ひいき頂きたく宜しくお願い申し上げます。

尚、一休よりご予約頂いた先着5組のお客様に、じぃ〜じよりシャンパン(HB)をプレゼントさせて頂きます。

明けましておめでとうございます。
2017/01/02

あけましておめでとうございます。

昨年も大変多くのお客様に小啄木をご利用頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
本年もお客様にゆっくり・のんびり、ご満足の頂ける『湯宿・小啄木』を目指し頑張ります。

おかげさまで、小啄木メンバーズクラブ及びファンクラブメンバーも545組となり、お帰り?になられるお客様も大変多くなりました。日々、感謝・感謝で大変嬉しく思います。

尚、小啄木オープンよりご利用頂きました予約サイト(じゃらん)を昨年11月に解除しました。じゃらんをご利用頂いたお客様には本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

現在は、小啄木ホームページ・楽天トラベル・及びYahoo!トラベルにてご予約を賜っております。
また、一休.Comにも現在申請を致しております。大変恐縮ですが各予約サイトをご利用頂きたくお願い申し上げます。

今年も雪のない那須高原です。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

柿泥棒
2016/12/10

毎年香川県の久保様よりお送り頂いている西條柿。今年も干し柿にしましたが、今年は柿泥棒に目を付けられ被害にあいました。証拠写真を撮りましたので指名手配致します。

君島農園
2016/10/20

今日は、小啄木の地元野菜をお願いしている上塩原の君島さん宅へ塩原大根の調達に行きました。見事な大根です!!!早速大根サラダで味見をしました。採りたての瑞々しさはもちろん甘さの中にほんの少しの辛味!最高の大根です。!!
10月下旬には“かぶ”の収穫も始まるそうでこれまた楽しみです!!!

きのこ狩り
2016/10/19

本日、那須湯本町内会のレクで、下郷村へきのこ狩りに行ってきました。小啄木総料理長?の頑張りで巨大な『一本しめじ』をゲット!!仲間のおすそ分けで『ししたけ』も手に入り一本シメジはつけ麺の漬け汁に、ししたけはきのこ炊きこみご飯にします。
どちらもきのこ採りのプロお墨付きです!!!

年末年始の先行予約受付開始!
2016/10/03

皆様には“小啄木”をご利用頂き、誠にありがとうございます。
早いもので今年も残すところ3ヶ月。一年の疲れを癒す年末年始の旅行計画を思案している頃かと思います。
今年も例年通り、年末年始の先行予約受付を本日より始めました。
僅か三室の小啄木ですが、皆様には『ゆっくり』『のんびり』お過ごし頂きたいと思います。
毎年、年末年始の予約は早期に埋まってしまいますのでご検討頂き早めのご予約をお待ち致しております。

小啄木師走の風物詩
2015/12/01

今年も四国香川県の久保農園様から西條柿のプレゼントが届きました。毎年ありがとうございます。早速干し柿作りです。例年より気候が暖かく少々気になりますが、お正月には美味しい干し柿が出来上がります。
(サルに狙われないよう注意!注意!)






| 管理 |

- Topics Board -